SSブログ

世界遺産 平泉 ♪ [旅行の記録]

101.jpg

旅行最終日は
世界遺産 平泉を散策しました

上は、夏休みの宿題用に
まとめた写真

森林浴が気持ちよかったのと、
中尊寺金色堂のすばらしさ
仏像は、須弥壇の上にご本尊阿弥陀如来、
その前に観音菩薩と勢至菩薩
左右に3体ずつ地蔵菩薩が1列に並び、
最前列には持国天と増長天が
金色の阿弥陀堂を守護しています。

中央の須弥壇の中には、奥州藤原氏の初代清衡、
向かって左の壇に二代基衡、
右の壇に三代秀衡の御遺体と
四代泰衡の首級が安置されているとのこと。

このあと、上の地図にそって見学した後、

毛越寺も見学しました

102.jpg


こちらは、池の周りの景観がすばらしく
本堂や開山堂のほかは
ほとんどが跡地となっていましたが、
気持ちよい散歩になりました

105.jpg


願い事を書いて
鐘をついてきました

ribonのお願い 叶うといいな ♪

illust3764_thumb.gif

 


nice!(22) 
共通テーマ:育児

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。