SSブログ

数学クイズ ひらめきましたか?(解答編) [遊びの記録]

前々回のブログの記事に載せた
数学クイズ・・
いかがでしたか?ひらめきましたか?   

問題は・・・

聖子さんは、おとといはまだ12歳でしたが、来年の誕生日には、15歳になります。
聖子さんの誕生日は何月何日でしょうか?

はじめてみた方は、今ちょっと考えて見ますか?

それでは、ジャンジャジャ~ン
                                                                    

ポイントは、
①今日はいつなのか・・・・・
②来年に、3歳も年をとってしまうのはなぜか・・・・・

おととい、12歳でその同じ年の間に聖子さんは13歳になります。
【今日】の属する年に14歳になり、来年15歳になる・・・ということは、

  12月30日 おととい 12サイ
12月31日 誕生日タンジョウビ 13サイ
今年コトシ 1月1日 今日キョウ  
12月31日 誕生日タンジョウビ 14サイ
来年ライネン 1月1日    
12月31日 誕生日タンジョウビ 15サイ



正解は、  12月31日  でした。
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

ジュエルママ

惜しいっ!年末年始のどこかだということは
わかったのですが、数え年かな~って
思っちゃってました。。。こういう問題、大好きです♪
by ジュエルママ (2007-07-30 09:41) 

いちご☆

その表が 凄い!!って 思った私って ずれてる??
いろいろ技があるよね~~ piglet-yさんは!
by いちご☆ (2007-07-30 11:02) 

きよみ

こんにちは。
そうなんですね~
凄いです。
by きよみ (2007-07-30 11:25) 

響(きょう)

あああ、間違えた。(><) くぅ。

今日は、リヴリーの企画をつくりました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-30 14:11) 

Baldhead1010

やっぱり、東大は無理だった^^;
by Baldhead1010 (2007-07-30 18:07) 

あじゃあじゃ

難しいっ!!
こういう問題をスラスラ解いちゃう
小学生様がいるのですね!?
by あじゃあじゃ (2007-07-30 18:09) 

これ塾で聞いて来たのか、私も以前子供に出されました。
私は「年末くらいじゃない?あとは面倒・・・」と逃げ、
パパは、即答で正解を言っていました。
おー、すごいじゃん!で、終わり。
で、自分たちは出来たのぉ?わかるわけないじゃん!でした。
by (2007-07-30 21:08) 

makomo

900nice!目でした!(゚∇^*)v

遊びに来てくれて
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
by makomo (2007-07-30 22:34) 

tomickey

頭が固くなってきている~(>_<)
by tomickey (2007-07-31 00:21) 

umiko

腰だけでなく 頭も悪いとわかった。
by umiko (2007-07-31 08:39) 

のりりん

おおっ、なるほど!
いい頭no体操になりました〜
by のりりん (2007-07-31 09:39) 

きぃ*

おぉ、私はすべてがOUTだということがわかった (-"-)
by きぃ* (2007-07-31 21:09) 

ミサブレ

ご無沙汰しておりました!
パズル、3日間考えて、やっと分かりました!夕方ムスメに出したら、ムスメの方が断然はやく解けました。私は頭使っていないんだ〜と実感!
by ミサブレ (2007-08-01 00:02) 

ミモザ

気になってましたよ(^^♪なるほどね~!
by ミモザ (2007-08-01 22:19) 

表を見てもわからないぞぉ~~~~
by (2007-08-01 22:46) 

ハイマン

・・・・・やられちゃいました^^;
by ハイマン (2007-08-01 23:53) 

mamaco

なるほど~♪
子どもにもこのクイズ出してみようと思います。
by mamaco (2007-08-02 14:13) 

みちる

皆様、訪問ありがとうございます^^
なかなか、面白い問題でしょ。
他にも図形の問題ですとか、
結構頭の体操にもなりますよね。

私、この手の問題結構好きなので、
記事にしてしまいました。

楽しんでいただけら幸いです^^
by みちる (2007-08-03 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。