SSブログ

もうひとつの志望校 [kenの受験]

息子の中学受験は
当初、本当に気に入った2つの学校のみを受けることにしていた。
2つの学校には、家族で何度も訪れ、
説明会、文化祭、体育祭を見るにつけ息子も夢は広がった。
いつか自分もこの中に溶け込み、一緒に笑い、汗する日々を思って
6年の後半を乗り切った。
私自身もこの2つの学校には運命的な出会いを感じていて
どちらにも入学させたいと心から思っていた。
そして昨年の春、2つの学校からとても素敵な合格証をいただいた。
今でもその美しい合格証は、塾の先生の寄せ書きとともに額にいれて息子の部屋に飾ってある。
どちらの学校に通うか決めた後、
通うことのできない結果となった学校に辞退届けを提出する。
ほかの志望者の方のために、学校を決めてその日のうちに送る。
どうしても感謝の言葉を伝えたくて手紙を添えて。



★★中学校のみなさま へ

 このたびは、合格という最高のプレゼントをありがとうございました。
子どもにとって、初めての試験、初めての合格でしたので、発表の掲示を前に
体を震わせ喜びをかみしめていた姿が今も目に焼きついています。

 受験を本格的に考えるきっかけとなったのは、貴校の美しいキャンパスです。
その後何度も学校に足を運び、希望と憧れを胸に頑張ってきました。

 幸いにも複数の学校から合格を頂き、理工系を極めたい本人の希望など、とても悩みながらも他中学校に進学を決めました。
入学は辞退となりましたが、感謝の思いをどうしてもお伝えいたしたくお手紙を添えさせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

もう一度、この手紙を読み返したとき、
子どもと一緒に何度も学校を訪れた日々をなつかしく思う。
もうすぐ、2年生・・・これからも頑張れ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Rの森

こんにちは
ブログを見ていて
私、この中学校がわかりました(^^)
私はこの学校の近くに住んでいて、
子どもを連れてよく芝生広場を散歩するんですよ。
今の時期はとても桜がきれいで
お花見の家族連れが芝生でお弁当を食べたりして
すごしています。
環境はとてもいいですよね。
学校もとてもよいのなら将来我が子も考えてみようかしらと思います。
by Rの森 (2007-04-07 16:46) 

みちる

コメントありがとうございます。
Rの森さまの思ったとおりだと思います(^^)

芝生広場は開放されているので
小さな子どもを連れた家族が
たくさんいたりしますね。

入学式や、いろんな行事を
あの広場で、立食パーティみたいにしているのを
学校HPで見てあこがれていました。

本当は娘に挑戦してほしかったのですが
女の子の倍率がすごすぎて
撃沈しました。

いつか目指すのでしたら
おすすめです♪
by みちる (2007-04-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。