SSブログ

私がオバさんになっても・・・ ♪ [みちるタイム]

若いころ、♪~私がオバさんになっ~ても♪
と歌っていましたが

いつの間にか

私がオバさんになってもた・・・・


いろんな場面で
そう思うことが増えた

きっと若いころ、オバさんから
そう思われていたように

自分が 若い子に驚かされている

でも・・・自分が若い頃に
比較や中傷されて嫌だったことを
覚えているから
避難もしないし
そうなんだ~と
よっぽど 迷惑な話でなければ
許容している というか 驚いている


先日家で クリスマス会をした時も

簡単な食事やおやつを用意するので
気にせずに・・・とお電話を頂いたママさんに
話していて・・・

期待はしていなかったけど、
やってきた3人は
それぞれに、親から持たされたであろうお菓子を
持ってきた

ありがとう

と、少しは開けて テーブルに出したものの
全く開かずのお菓子が
テーブルに乗っていて


いよいよ 帰ります

という時に

残ったお菓子をみんな 自分の鞄につめて
帰っていった

は? ちょっと驚いたけど
子供だから・・・そんなものか

と思っていたら
一旦 帰った女の子が
持ち帰り忘れたと テーブルに残ったお菓子を
取りに来た

お父さんが持って帰ってくるようにと言ったから と


正直 驚いた

上の二人の子供の時は
誰かの家に行く時に持たせたお菓子は
おいてくるように話していたし
我が家で、遊ばせたときに
持ってきてくれたお菓子は
ママからです とか 我が家にどうぞ という感じで
いただいていた

ふ~ん

途中2階から降りてきて
すごいお菓子~と
よろこんだsoraが みんなが帰ったあと
リビングに来た時に
お菓子がなくなっていることに
驚いていた

sora の感覚でも
持ち寄ったお菓子は
どうぞ~とういう感覚なんだなぁと
ちょっとホッとした



自分が子育てしていた頃は
公共の乗物で、ベビーカーは
たたんで乗っていた

車じゃなくて
自分一人で子供を連れて出かけるときは
抱っこ紐で抱っこし、
リュックを背負い、
ベビーカーをかついて
目的地で、ベビーカーで過ごし
帰りも、万全ないでたちで 帰る
ヘトヘトだったけど
そういうものだと思っていたから・・・

今は、ベビーカーのまま
突っ込んでくるママ

そう・・・時々ほんとに突っ込んでくるとういう
表現にピッタリの人がいる

混んでいても、当然の権利と
うろたえず、
グイグイとくる

夫婦でいてもグイグイくる
お父さん、抱っこしてもいいんじゃない?なんて
思うこともあるし

ベビーカーでギャンギャンと泣いていても
携帯を見て座っているママを見ると
抱っこしてあげればいいのに と思う

周りの人に
気遣うというのは、 権利の前に人間のルールだと
思うんだよなぁ


職場でもね
若い子たちが
自分の得にならないことはやらないって
はっきりというから
でもね・・・
皆より早く来て 準備をしておくとか、
率先して動くとかって大切なことだって思うんだよねって
話すと

みちるさんには そうしてあげたいと思うけど
自分のやったことで
他の人が得するみたいだから
嫌なんですよねって

・・・・なんだか
ちょっとさみしいなぁ
そう思させてしまっているサボることばかりを考えている
年配の人もいけないけど・・・

そうやって
自分を下げてしまうと
将来、あのいやだいやだと思ってみていた
先輩みたいなおばさんおじさんに
なってしまうんだよ

っていまの、若い彼らに言っても
わからないか・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


オバさんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0693.JPG

illust3764_thumb.gif


nice!(26) 
共通テーマ:育児

nice! 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。