SSブログ

長女とABC体験クッキング (煮込みハンバーグ) [親子クッキング]

今日は、前回チョコレートケーキを申し込んだ
ABCクッキングスタジオの無料体験で
煮込みハンバーグに挑戦してきました!
                            

ハンバーグは、合びき肉を粘りが出るまでよ~くこねるのがポイント
玉ねぎはみじん切りのままで、混ぜました。
今回は、このあとグツグツ煮込むので、生のままの玉ねぎでもしっとり。
まずは両面に焦げ目が付くように焼きます。



オニオンスープのためのスライス玉ねぎは長女が切りました。
半分はよ~く炒めて・・・・煮込みソースに。
 


            スライスの半分はオニオンスープ コンソメといっしょに煮ていきます

 
オニオンスープにとき卵をおとしていきます。

この先は、2人で真剣作業のため、
フォトがない
こんがり炒めた玉ねぎにバターをいれて炒めた後、
お水、コンソメ、ケチャップ、ソースを入れて、
あらかじめ、よく炒っておいた黄粉色になった小麦粉を混ぜてとろみを付けます。

そして、じゃ~ん出来上がり





材料はほとんど用意されていて、手順どおりにお料理したので、
お鍋で炊いたご飯も併せて、40分ほどで完成!

この後、お料理教室の説明を受けたのですが、
4月からまだ先の見えない長女の生活・・・
私も時間もお金も・・・・・・無理
丁重にお断りして、
3月から始まるらしい・・・という4歳からのキッズお料理教室は前向きに考えます!って
後にしました。

2回も、親子の楽しい時間を過ごさせていただいて
ありがとう!

ABCクッキングスタジオ・・・とっても良い教室でしたよ^^
お料理、パン、ケーキに挑戦してみたい!という方は是非お試しあれ


                             


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

キッズお料理教室も楽しそうですね☆
40分で完成!手際がいいですね(^。^)
by (2008-01-27 21:07) 

tamaki

凄く美味しそう♪
普通にお店でランチのハンバーグみたい(*^_^*)
親子で一緒っていいですね~
by tamaki (2008-01-27 21:14) 

sasasa

おぉ!
すごく美味しそうにできてますね♪
by sasasa (2008-01-27 22:00) 

chiwarin

近所のデパートに行ったら、親子料理教室をやっていました。
思わずpiglet-yさんのブログを思い出しました。
でも、わたしの場合、一人の参加になっちゃいそうだなあ。
中学生の次男は一緒に来てくれないだろうし・・・・
by chiwarin (2008-01-27 23:29) 

miho

すごくおいしそうですね♪
明日の夕食はハンバーグにしたくなりました!
by miho (2008-01-28 00:01) 

umiko

ここに連れて行けば良かったんだ。
by umiko (2008-01-28 09:38) 

サザエ

私も長女が小学生になったら親子クッキングしてみたいです。
キッザニア、行って来ましたよ。
また2月中に行く予定です!!
by サザエ (2008-01-28 13:31) 

tomickey

美味しそうに完成ですね!
これからどんどんレパートリーを増やしていくと楽しいですよね(^o^)
by tomickey (2008-01-30 00:05) 

ミモザ

お嬢さんは将来、料理研究家かな?
piglet-y さんは一日が30時間あるみたいで感心します。
時間を無駄にする事の多い私は見習わないと。。。
by ミモザ (2008-01-30 08:15) 

さくママ

今、こういうキッズと親子で参加するお料理教室とかって流行ってるんですよね。
私も知らなくって、つい先日、日経新聞を読んでて知りましたw
by さくママ (2008-01-30 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。